[debian-users:22286] Re: suspend

> potatoとかですと、xdmパッケージをpurgeしておいて、必要になってから
> またインストールすればよいかと思いますが。

purgeよりはremoveですね。設定ファイルをカスタマイズしている
場合があるでしょうから。

xdmを再インストールするためのネットワーク資源が気になるなら

mv /etc/init.d/xdm /etc/init.d/%xdm

とでもしておけばいいでしょう。

恒久的に、xdmがないランレベルを作っておきたかったら、例えば
ランレベル3をそうする場合

(cd /etc/rc3.d && rm S99xdm && ln -s ../init.d/xdm K01xdm)

とします。ランレベル3をdefaultにしたければ/etc/inittabを書き
換えればいいですし、そうでなければ、起動時にカーネル経由で
initにランレベルを与えたり

ex.  grub> kernel (hd0,4)/vmlinuz root=/dev/hda5 3
     grub> boot

動いているシステムにtelinit 3としたりして、xdmのないランレベ
ルに設定することができます。xdmが欲しくなればtelinit 2とする
だけ。

--
川村 尚生