[debian-users:22301] Re: suspend

佐野@浜松です。

  at "Sat, 6 May 2000 20:35:25 +0900',
 mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA) さん writes:

> Linuxでは簡単には,できないかもしれません.
>
>  http://www.st.rim.or.jp/~adats
> の安達氏の Walking Linux のページで,誰かからのレポートが
> のっています.
>
> # 私は,このレポートを見て Portege300を
> # 購入候補からはずしたんだった.忘れてた.

ちょっと型番が違うので、確実ではありませんが、Portege660CDT では
 Suspend/Resume 可能でした。BIOS 設定 (電源 ON 時に F1 キーだっけ ?
それとも Esc キーだっけ ?) でいろいろ変更したかもしれません。

電源ボタンで Suspend/Resume する設定にしていたような気がします。
あとカバーを閉じた時に Suspend も設定して、ちゃんと動いていました。
ひとつ問題だったのは PCMCIA のネットワークカードを挿した状態だと
 Resume に失敗することでした。カードを挿していなければ OK です。
最近なら /etc/pcmcia/apm.opts で APM=eject としていれば自動で処理
してくれるので大丈夫でしょう。

なお Standby (apm -S) の時に "Parameter Out of Range" が表示されるのは
同じです。

たしか Linux や FreeBSD で Portege 300 を使って suspend / resume
できているという人もいたはずなので、たぶん設定次第ではイケルのでは
ないでしょうか。

今でもあるかどうかわかりませんが、

     http://www.cck.uni-kl.de/misc/tecra710/

とかは結構参考になるサイトでした。