[debian-users:22302] Re: I can't setup MS Wheel Mouse for xf86setup.

佐野@浜松です。

In article <20000502234342J.yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Tue, 2 May 2000 23:44:19 +0900',
   with "Re: I can't setup MS Wheel Mouse for  xf86setup.",
 yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx さん writes:

> 最終的には、Intelli Mouseを動かすことができました。が、XF86Setup
> にちと疑問があります。

ではこれを機会に XFree86 の開発者になりませう。:) # 10% ばかり本気

> マウスをつかわずに、XF86Setupをキーボードだけでconfigrationしまして
> /etc/X11/XF86Configを見てみました。
> すると、マウスのdeviceを/dev/psauxに指定していたにもかかわらず。
> /dev/mouseが書き込まれていました。
>
> バグ?それとも、/dev/mouseを/dev/psauxにlnするのが正解だったのか?
>
> querybtsで、xf86setupをざーっと見ましたが、見のがしているのかも?

どうなんでしょう ? あんまり XF86Setup って使い込んでないので
わかりませんです。以前何度か try して結局うまくいかなくて
 xf86config して作成した雛型をエディタで編集した経験があったり。

 setuplib.tcl を見ると

        set Pointer(Device)             /dev/mouse

とかあって、これが初期値として設定されているみたいですね。

 mouse.tcl には

        if [string length $msedev] {
                set Pointer(RealDev) $msedev
                check_tmpdirs
                unlink $Pointer(Device)
                if [link $Pointer(RealDev) $Pointer(Device)] {
                        lappend flags ReOpen
                }
        }

となっていて、/dev/mouse を /dev/psaux に link するコードが
書かれているみたいなんですが、なんかコレに関連した RCB が以前に
あったような気もします。ちがったかな ?

> また、imultimouseもチェックを入れさせていただきました。

> ということで、要約すると「複数のポインティングデバイス入力を、一つのマウスであるか
> のように見せるプログラム」ですね。私のは、Mini Towerなので具体的な使用方法が
> 思いうかばないのですが、Note で ポインティングデバイスが、タッチパッドと自分が
> つけたマウスなどの場合には嬉しいですね。特に、グリグリ(Wheelのことです)の入力を
> 取ることができるというのは嬉しいでしょう。

「複数のポインティングデバイス」を使う場合じゃなくっても、
こいつを入れておけば「マウスの選択」はこれに任せて、X の
設定でいろいろ悩まなくてすむ、というのが嬉しいんじゃないかな、と。

私の場合は今のところまだ gpm -R を使ってますが、bo のころは multimouse を
使って XF86Config には /dev/mumse (だったっけな ?) を指定してました。

今は XF86Config では /dev/gpmdata ですね。ついでに kon も gpmdata を
使ってますし、また /dev/mouse も /dev/gpmdata にリンクされてます。