[debian-users:22315] [Result] apm 16 bit support So What? (Was suspend)

いつみ@自己フォローです

In message "[debian-users:22296] [Q]apm 16 bit support So What? (Was  suspend)"
    on 00/05/07, ITSUMI ken-ichi <amt@xxxxxxxxxxxxxx> writes:
>その昔、Debian 1.0 を Quaderno33 にインストールしたときには、apm 32
>bit Support がないよ、とブート時におこられて、Linux からは省電力制御も
>サスペンドもできなかった記憶があるんです。で、間も無く生まれる
>MorphyOne でも、あの迷機 Quaderno33 と同じくapm 16 bit support だけ
>(今時そんなマシン他にないよなぁ)なんで、当然サスペンドはできない、と
>思いこんでいたんですが、最近のカーネルでは apm 16 bit support だけでも、
> [...]

plinux とか Linux7k で有名な神木さんに教えていただいたところによりますと、
apm 16 bit support だけなマシンでは、/proc/apm に、そう表示されるだけで、
とくにLinux でのパワーマネジメントは何もしてくれないんだそうです ;_;)

# 余談ですが最近の apmd は復帰後の時計合せいがいにも色々やってくれる、とか
# 復帰後の時計合せに別に apmd がいらないことなんかを勉強できました。
# sw-suspend(という名だけどやってくれるのはハイバネ)のパッチもいつのまにか
# 新らしくなってますね

--
いつみ