[debian-users:22410] Re: potato の Web ブラウザ

Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> writes:

> これじゃないです。
> # w3m*0.1.9*.deb にこのバグはないです。

未知のバグだと思ったのですが, かなり前から知られていたもののようですね.

> たぶん ~/.w3m/config で
>  ssl_verify_server 1
>
>  ssl_ca_file
>  ssl_ca_path
>  ssl_key_file
>  ssl_cert_file
> があるのに正しく設定されてなかったりするとダメになりがちです。
>
> SSLの設定によってはこのあたりをちゃんとしないと server側ではじかれる
> かもしれません? (未確認)

w3m/doc-jp/HISTORY に説明がありました.
# サーバ認証が可能になったらしいという事は知ってたのですが, 自分でコン
# パイルしたものは #undef USE_SSL_VERIFY になってたので, あまり意識し
# てませんでした.

> あと proxy も設定してないつもりでも駄目になったりすることがあるようです。
> proxy がない場合は -no-proxy オプション使うのが確実ですね。
> # どうも option/configファイルの処理がまだ整理されきってないような感じ

-o オプションが追加されて config で設定できる事はオプションで設定でき
るようになったようですが, 逆はまだ完全じゃないようですね.

--
    岡部克也
    e-mail: okabek@xxxxxxxxxxxxxxxx