[debian-users:22502] Cobalt(?) もどき FD (Re: Re: Linux を中継した Windows95 から Windows98 の Login について )

  森%vaio+debianユーザです。

  以前から、菊谷さんのこの手の発言には注目しています。

From: "Kikutani, Makoto" <kikutani@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22498] Re: Linux を中継したWindows95からWindows98のLogin について
Date: Mon, 22 May 2000 14:12:01 +0900

*> # 1FDのrouterとかbridgeとかいろいろ作って遊んだもんだ

  私の手元にも、以前作った slackware ベースの同様の FD があ
  りますが、何とかもうちょっと洗練された形で整理できないかな、
  と常々思っていました。

  割とフラットなネットワーク構成では、他の管理の甘いサイトで
  パッケットを盗みみられる心配が常にあって、NFS 等をするにも
  ローカルにネットワークを組んだ方が安心です。
  Cobalt (でしたっけ? )やその他の Linux ベースのルーター等を
  買うのもいいのですが、そこらに転がっている古い 486マシン等
  をルーターとして復活させたいと思う人も多いでしょうし、実際
  そうしている人も多いと思います。そういう意味での、需要は多い
  と思うので、
  「FD で起動し、HDD 不要で、httpd 経由で routing 情報を設定で
  きるような、それでいて debian ベースで最新のセキュリティ情
  報も対応できるようなシステム」
  はできないかな、と思います。

  可能でしょうかね。

  私は debian はまだまだ良くわからないこといっぱいなので、一
  人でやるのは辛い、ということは確かに言えますが。

# ついでに明日からの出張の準備で今日の仕事も辛いのですが。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)