[debian-users:22524] Re: perl5 のソースがコンパイルできません

H.K.> From: Ryuichi Arafune <arafune@debian.org>
H.K.> Subject: [debian-users:22521] Re: perl5  のソースがコンパイルできません
H.K.> Date: Wed, 24 May 2000 12:31:10 +0900
H.K.> > というか, jperl が必要な(絶対にjperl でなければならない)というような
H.K.> > 状況はどんな状況なんでしょうか?(もともとのスクリプトが jperl が前提で
H.K.> > スクリプトを書き直す気力がないというのを除いての話ですが.)

H.K.> 日本語EUCだと、マッチさせるときに間違う可能性がありますよね
H.K.> (Shift-JISだとさらに)。

それだけならば、スクリプトで Jcode.pm  を使うようにすればいいと思うの
ですが違いますか? 何か勘違いしてるのでしょうか?

H.K.> CGIで使う機会があるかどうかわかりませんが、たとえば人工無脳とか、
H.K.> 四散新聞(Dissociated Press、InfoのEmacs-jaの「まぜこぜ新聞」がわかり
H.K.> やすいか)とか、言葉で遊ぶときに使えます。あ、あとSKKの辞書ツールでも
H.K.> 使ってましたね(現在あるか未確認)。逆に、マッチさせる必要がないなら
H.K.> いらないはず。

以前人工無能をperl で書いたことがありますが、 jcode.pl で比較的なんと
かなったんで。

H.K.> Rubyみたい(?)に、モジュールとして追加できるようになるといいのですが。
H.K.> 最近はUnicodeがどうのという話もありますけど。

Ruby (はやってるみたいですが、よく知らない)ではこの辺はどうなっている
のでしょう。
日本うまれだから、perl よりもっと利口なのでしょうか?