[debian-users:22568] Re: Two machines which has exact same packages

> あ、これでいいのでしょうか?

駄目です、駄目です。
野尻さんは新しいマシンにslinkを新規インストールしようとして
いるんですから。これはhammなどからslinkにupgradeするときの手
順です。

> dpkg でセレクションだけをファイルからセットして
> apt-get がそのセレクションを見てくれるのでしょうか?
> それなら早いのですが・・・。
> #dpkgとaptのつながりがよくわかっていません、ごめんなさい

selectionをセットした後、
        apt-get dselect-upgrade
でうまくいきませんかね? もし駄目なら

| dpkg --set-selections <myselections
| を実行した後、dselectでAccess methodにdpkg-ftpを選んでinstallに
| 直行でいいのかな、と思いますがこれで大丈夫でしょうか?

これは間違いなく大丈夫です。ネットワークが使えるようにセット
アップされていれば。

別の方法として、稼働しているマシンに新マシンのハードディスク
をつないで、cp -aでコピーした後(/procをコピーしないなど、多
少の注意は必要)、(新)/etc/fstabなどを整備して動かすという手
があります。楽で速いのでオススメです。私などは最近もっぱらコ
レで、本当の新規インストールはhamm以来したことがありません。

--
川村 尚生