[debian-users:22748] Re: network

山内です。

From: MORI Takashi <tmori@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22724] Re: network
Date: Sat, 10 Jun 2000 20:06:55 +0900

> [...]
> コンセントと同じ状態です。
> 問題のホストから、同じハブにつながっているほかのホストにpingすると、
> 両方のホストがつながっているコンセントのReceiveのLEDがperiodicに点滅し
> ます。
> また、pingする側とされる側を逆にすると、pingしたホスト(正常)のつながっ
> ているコンセントのReceiveのLEDはperiodic(ややnoisy)ですが、pingされた
> 側のホスト(問題ある方)のつながっているコンセントのReceive LEDはたまーにチ
> カッとするくらいで、有意に点滅しているとは思えない感じです。

うーん、おそらく上の場合は少なくとも相手はpingパケットを受け取っている。
ということは返事もしていると思う。

> はい。それはできます。

ケーブルやHUBも問題なさそう。ということはなんだろう?
とりあえずtcpdump的なプログラムでパケットをキャプチャした結果が
知りたいような...

> # route add -net
> したときに
> SIOCADDRT: File exists
> というメッセージが返ってくるようです。

どうもすでにあるrouting tableと同じものを追加しようとするとこの
メッセージが出るようです。
# どのコマンドが何をしようとしているかはわかっていると思うので、
# 一つづつコマンドを実行することを試した時点で、コマンドを実行
# する度に、route, ifconfigの結果がどうなるか確認して欲しかったなぁ。

> # route
> で、最後のdefaultの行が表示されなくなりました。

これも同じですね。要するにその前にもう設定されている、と。

> なにがですか?わからないけど、とりあえずrouteは項目だけ、ifconfigはな
> にも表示されません。何も設定されていない状態みたいです。

routeとifconfigの結果が知りたかったのです (^^;
ということは、
を実行するとlocalnetとdefaultって設定されてるのでは?

Storm Linuxのカーネルのバージョンは知りませんが、2.2.15の
ドキュメントを見るとこんな文章もあります。
# いつからかは知りません _o_

- You don't need to do "route add aaa.bbb.ccc... eth0" anymore,
  it is done automatically.

インストールしただけで何もいじってないのなら、スクリプトが間違って
いるんじゃないですかねぇ。
# 害はなさそうですけど。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx