[debian-users:22732] about dbskkd-cdb

松永です。

最近、ようやく普段の環境を slink から potato に変更しました。(このメー
ルもその環境で書いています。)

slink のときは dbskkd を使っていたのですが、potato では dbskkd は
obsolete で dbskkd-cdb を使うことになっているようですね。

そこで dbskkd-cdb を導入したのですが、私は 「か行」を入れるのに
ca ci cu ce co のように c を使います(*1)。そのため、SKK-JISYO.L もその
ように書き換えて使いたいのです。(使って来ました)

SKK-JISYO.L.cdb を作り変えるためのプログラムを探したのですが、
/usr/share/doc/dbskkd-cdb/examples/makeskkcdb.sh しかみつかりませんで
した。

そこで、slink で使っていた SKK-JISYO.L を /usr/share/skk にコピーして

/usr/share/doc/dbskkd-cdb/examples/makeskkcdb.sh

を実行しようとしたのですが、

/usr/local/share/skk/SKK-JISYO.L: No such file or directory
cdbmake: command not found

と2つのエラーが出ます。locate しても cdbmake は見つかりません。

1. debian のパッケージなのに /usr/local を見に行くのはなぜでしょうか。
2. cdbmake というのはどこにあるのでしょうか。

slink のときの dbskkd は makeskkdb で個人用の skkdb が作れたのですが、
potato では出来なくなったのでしょうか。

私の探しかたが悪くて、実は別の場所かパッケージに SKK-JISYO.L.cdb を作
るための道具があるのでしょうか。

(*1)キー配列を dvorak にしているので、k より c が使い安いのです。