[debian-users:22731] RE:Ultra66 IDE コントローラについて。

お答えしましょう。

>現在、Debian JP 2.0 i386 CDSet(3枚組)からのインストールをおこなって
>いるのですが、以下のエラーが発生してインストーラが先へ進むことが
>できません。

はい。

>《内容》
>「ハードディスクのパーティション作成」を実行したとき、
>「ハードディスクが見つかりません。」というエラーになってしまいます。

>IDEコントローラ:Promise Ultra66 IDE コントローラ(PCIバス)

私も解決しました。

次の通りにしてください。

1・まず、セットアップCDを使って、起動してください。

2・キーボードの選択などの画面まできたら、「Alt+F2」を押してください。

3・コンソールが切り替わります。なので、次のように入力してください。
「more /proc/pci 」

そうすると、次のようなものが見えます。

>          RAID bus controller: Promise Technology Unknown device (rev 1).
>             Vendor id=105a. Device id=4d33.
>             Medium devsel.  IRQ 5.  Master Capable.  Latency=32.
>             I/O at 0xd800.   (a)
>             I/O at 0xdc00.   (b)
>             I/O at 0xe000.   (c)
>             I/O at 0xe400.   (d)
>             I/O at 0xe800.   (e)
(以上は、私の場合です。)
この、「I/O〜。」からの数字を、すべて、メモってください。

4・再起動します。

5・再起動のときに、
boot:
と表示されますが、そこに、そこでメモった数字について、
a,b+2,c,d+2の数値を次のように入力してください。
boot:linux ide0=0xd800,0xdc02
これで、認識されました。

(注意:ただしこれは、森さんがIDEカードのプライマリマスターにハードディス
クを
つないでいる場合です。また、最初の「ide0=・・・」の値は、「ide2=・・・」とな
る
場合もあるそうです。)

これで、一応インストールはできます。

しかし、そのあとの処置も必要です。
なぜなら、ハードディスクから直接起動できないのでは、意味がありませんので。

そのため、次の処置をとります。

とりあえず、インストールのあと、必ず起動フロッピーを作ってください。
そして、それをとりあえずは使って、起動してください。
(boot:に値を追加しないと起動しません。)
そのあと・・・。

1・LILOに設定を書き込む。

まず、起動してから、次のディレクトリに移動します。

cd /etc

さらに、LILOを編集します。

vi lilo.conf

そうすると、エディタ「Vi」が起動して、中身を見せてくれます。
操作方法は、調べればすぐわかるかと思います。

これに、次のように書き加えてください。

append="(さっき、起動のときに入力した値。)"

書き加えたら、保存して終了、さらに、

/sbin/lilo

これで、LILOが更新されました。

2・カーネルをいじる。

まず、カーネルソースは入っていますか?
インストールのときに、
kernelsource2.0.34
を忘れずにインストールしてください。
そして、それができていれば、以降は次の通りです。
まず、ディレクトリを移動します。

cd /usr/src/linux/

次に、

make menuconfig

そうすると、設定画面になりますので、そこで、次の項目に進んでください。

Floppy,IDE,and other block devices:

の、中の、

Intel 82371 PIIX(TritonI/II)DMA support:

これを有効にしてください。

ここまでの作業が済めば、一応は正常に起動します。
ただし、これだけでは、バスマスタIDEの機能は使えません。

hdparm をインストールしてください。
そうすれば、すべて解決します。

それでは、がんばってみてください。

 mailto:mingming@xxxxxxxxxxxx
  http://www.kt.rim.or.jp/~mingming/

  ミン。