[debian-users:22880] Re: 無事インストール成功

松永です。

fuyuneko> slink-jp→potatoですが、aptでdist-upgradeとupgradeだけでは、50もの
fuyuneko> パッケージが残されてしまいました。これは、廃止されたパッケージの
fuyuneko> 依存がらみだと思います。あー、そこでダミーパッケージを入れてたら
fuyuneko> 状況が変わったのかも。

VAIO-505RX の HD を 4G から 8G に換えて、はずした4G を無印の 505 に入
れて、そこからネットワーク越しに新しいディスクにシステムをコピーしまし
た。ディスクの増えた部分は別パーティションにしてそこに slink の最小限
をインストールして dist-upgrade で potato にあげて、slink の
/var/lib/dpkg を見ながら、apt-get install していきました。

2組コピーして dist-upgrade したほうが良かったかな。

> [...]
> パッケージが残されてしまいました。これは、廃止されたパッケージの
> 依存がらみだと思います。あー、そこでダミーパッケージを入れてたら

廃止されたり、名前が変わったり、インストールされる場所が変わったり、
けっこうつまらないところで、悩みました。いまはまずまず動いています。

fuyuneko> dselectで使わないパッケージを選んで消していったりしていって、問題は
fuyuneko> 解消しました。prermあたりでバグのあるやつもあるし…。

追加だけで、消したのはなかったな。