[debian-users:23214] Re: GNOME の ALSA 使用に付いて

 元木です。

In [debian-users : No.23208]
  tach@debian.or.jp (Taku YASUI) wrote:

sin>  なので、666 なんぞにするより、audio グループにユーザが属す
sin>  るようにした方が建設的だと思います。

| なのですが,なにぶんユーザ数(とマシン数)が多くて...
| #といっても,30 程度なのですが.

 ああ、なるほどそういう状態なのですね。

| もっとスムーズにできる方法はないでしょうか.
| /etc/init.d/alsa を書き直すしか,思いつきません...

 でも、30台 /etc/init.d/alsa を置き換えるぐらいだったら各マ
 シンで適当なスクリプトなんぞを走らせて登録してしまう方が良
 いかと思います。
 alsa をバージョンアップ時にはまるのもアレですし。

 以下は userid が 1000以上29999以下のユーザをすべて audio グ
 ループに登録するためのスクリプトです。
 (そのまま使う場合は自業自得の精神でお願いします。)

# 更に手を抜くなら
# cat script |ssh root@host "sh" かなぁ (^^;

--- cut here ---
cat /etc/passwd | cut -f 1,3 -d ':' | tr ':' ' ' | \
    while read name id; do \
        if [ "$id" -ge 1000 -a "$id" -le 29999 ]; then \
            /usr/sbin/adduser "$name" "audio"; \
        fi; \
    done
--- cut here ---
# 1000以上29999以下の根拠は /etc/adduser.conf を参照

元木