[debian-users:23248] device files' permittion on alsa (Re: GNOME の ALSA 使用に付いて)

やすいです.

-devel にも関係しそうな内容ですので,-devel にもながします.

#日本人メンテナだと日本語でお話しできるから,うれしいな.
##というか,英語勉強しろって.> ぼく

/* In mail "[debian-users:23214] Re: GNOME  の ALSA 使用に付いて"
   sin@xxxxxxxxx, as "sin" wrote... */

sin>  なので、666 なんぞにするより、audio グループにユーザが属す
sin>  るようにした方が建設的だと思います。

tach> なのですが,なにぶんユーザ数(とマシン数)が多くて...
tach> #といっても,30 程度なのですが.

sin>  ああ、なるほどそういう状態なのですね。

ユーザが 30 程度ということです.
#マシンは 10 台程度.

ただ,マシンが 1,000 台規模で,ユーザ数 15,000 という某センター
などの場合はどうするんでしょうね.
#alsa-base のカスタマイズ版を作るか...
#さすがに,15,000 のエントリを /etc/group に追加するわけには.

tach> もっとスムーズにできる方法はないでしょうか.
tach> /etc/init.d/alsa を書き直すしか,思いつきません...

alsa-base パッケージの方で対応できませんか?
たとえば,/etc/alsa-base/alsa.conf とかをつくって,
/etc/init.d/alsa から読み出すとか.
#ってこれは,-devel のお話?

sin>  でも、30台 /etc/init.d/alsa を置き換えるぐらいだったら各マ
sin>  シンで適当なスクリプトなんぞを走らせて登録してしまう方が良
sin>  いかと思います。

ユーザの追加や消去をするたびに,やらなければいけませんね.
これはめんどい.

一番楽なのは,NIS のエントリに audio グループを含ませてしまう
こと.でも,そうすると GID をかえるか,NIS を読み出す GID を
変えるか...
#Debian policy に反しますね.

ともあれ,現状では,/etc/init.d/alsa を書き直すのが一番早い
し,次の変更があったときも楽だと思うのです.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/