[debian-users:23247] License of ATOK12SE (Re: ATOK12SE について)

やすいです.

/* In mail "[debian-users:23224] ATOK12SE について"
   mizu@xxxxxxxxxxx, as "mizu" wrote... */

mizu> RedHatについていたATOK12SEをDebianに入れようとしたの
mizu> ですが、うまく動きません。Webや過去のメーリングリスト
mizu> を調べたのですが、今一つ理解できません。

個人的にジャストシステムの方とメールのやり取りをしました.
そのときに,

  あくまでそのディストリビューションの製品価値を高めるために
  バンドルされているのであって、他のディストリビューションへ
  転用することは、そのディストリビューション及び当社とも許諾
  していません。(違法な複製にあたると解釈しています。)

という返答をいただきました.

ということは,ATOK12SE を Debian で利用することは,ライセンス
違反になるということです.
#少なくとも,ジャストシステムはそう解釈している.

実際にこの解釈が有効かどうかは不明です.
利用者側で判断してください.

mizu> 状況は
mizu> $ kinput2x -atok -server -localhost &
mizu> [1] 407
mizu> $  変換サーバと接続できませんでした。
mizu>  変換サーバと接続できませんでした。

ちなみに,私の場合,ジャストシステムが公開している atoklib
および kinput2 へのパッチを使って kinput2-atok12 パッケージ
を作成したところ,このメッセージは出ず,利用できます.
#現在は利用しておりませんが.
#ライセンス違反を助長するこのような記事の投稿はまずい?

atoklib やこれらのパッチは再配布禁止なので,自分でつくる
しかないですね.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/