[debian-users:23437] Re: potato upgrade tool from hamm-jp/slink-jp

At Fri, 4 Aug 2000 18:00:24 +0900,
Mitsuhiro KAWAFUJI wrote:
> [...]
> on Fri, Aug 04, 2000 at 12:43:35PM +0900
> you Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  |  hamm-jp / slink-jp から potato (+potato-jp) へのアップグレードツール
>  |  およびアップグレードの手引き
>
>  拝見させて頂きました。そこで一つ質問なんですが、upgrade.plという
> のを使わないとアップグレードできないんでしょうか?dselect やaptだ

それができればこんなドキュメント書かずに済んだのですが(^^;)

1. Debian JPからDebianに登録されたパッケージの一部は、slink-jpから素直に
   アップグレードできない。
   (これは鵜飼さんが作ったdebianjp-mergefixを拝借して対処してます)。
2. xdvi-jaパッケージなど一部のパッケージは「一度消して、再度インストール
   する」という行為をしないとダメ。aptやdselectでは当然対処できません。
3. パッケージ名が変わってしまったものは、ほとんど対処できない(誰か別のパッ
   ケージに呼ばれれば別だけど、そうじゃないと新しい名前に勝手に置き換わ
   ってくれるようなことはない)。
   場合によっては、keep状態にされてしまう。
4. dist-upgradeでエラーの起きる挙動不審なのがある。具体的にはfortunes。
   新しくできたfortune-modに依存するんだけど、なんかfortune-modの
   Configが行われず、fortunes-*のConfigができなくて…というかんじ。
   これはfortunesの問題というよりaptのバグか仕様か…。
5. perl-5.005はdist-upgradeが一段落してからじゃないとキケン。
   もちろんupgrade.plがやってる順番で手動でやればいいですが。

などなど、いろいろ問題があるです。

最初のドキュメントでは「apt-get dist-upgradeをやってぇ、apt-get
install perl-5.005をしてぇ」という感じで書いていたのですが、どうもいろい
ろと問題が発生し、プログラムを書かざるを得なくなった、という状況です。

#Debianのアップグレードがシームレスなんてのは嘘だね(笑

アップグレードのテストはかれこれ20回近くやってるような…

>  |#ドキュメントのほうは「付録CD-ROM」という記述があるように、徹底本向けに
>  |#作ったものですが、少し改変するだけでそのまま使えるはずです。
>
>  期待してます。出版は、Debian 2.2リリース後なんでしょうね。

なんかautofsの設定が変わるわREMOVEが付いてるわでドキドキです :-)
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JPプロジェクト kmuto@debian.or.jp