[debian-users:23457] Re: imap で news をよむには?

平本です。

In subject: [debian-users:23404] imap で news  をよむには?
	tsuyama@xxxxx (Takeshi Suyama) said:

> Sets the location of the news active file, if it is not in the
> standard place.
>
> と書いてあるのですが,news active fileというのがいったい何のファイルを
> 指すのか見当がつきませんでした。これはどういったファイルを指定すればよ
> ろしいのでしょうか?

  INN とか Cnews とか使ったことがあるならば分かるんだと思いますけ
ど、これらのニュースサーバが「今どのニュースグループにどれだけ記事
があるか」を格納しているファイルで、中身は

fj.os.linux 0000000506 0000000001 y
fj.os.linux.setup 0000002422 0000000001 y

という感じになってます。なおファイル名は active です。

  こっちで使っているのは leafnode+ 2.10 なんですが、こちらでは
LEAFNODE/lib/(ニュースサーバ名) というファイルに

fj.os.linux 39688
fj.os.linux.setup 2868

こんな感じで格納されてますので、そちらの leafnode (Debian のパッケー
ジのやつ?)でも同じだとすると、適当に変換してやらないといけないかも
しれません。fetch の際についでに変換したファイルも作るようにすれば
いいでしょう。

  ただ、どういうふうに変換すればいいのかまでは私は知りません。(^_^;)

--
 平本 光二 (Hiramoto Kouji) / HGF03317@xxxxxxxxxxx