[debian-users:23728] Re: exim で同一ドメインにメール送信するには?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。
一応、eximユーザーです。

From: Norihiko Shiotani <sion@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:23727] Re: exim で同一ドメインにメール送信するには?
Date: Wed, 30 Aug 2000 06:58:29 +0900

> すみません。eximを良く理解できてないのですが、今、メールの受信は
> fetchmailでISPのメールサーバーから取って来て、eximに渡してます。
> ( .fetchmail内で mda "/usr/sbin/sendmail -d user )

この時点で既にやってることが高度なような気がします。^^;
私の場合は、.fetchmailrc.hogehoge 内で

 mda '/usr/bin/procmail -p -f %F'

と指定して、 /var/spool/mail/yoh に取り込み、メーラ(mew) はそこから
取り込むようにしています。
複数のpop/imapサーバからメールを取り込む関係上、こうしています。

> メールの送信では、cron を使ってテレホーダイの時間帯にダイヤル
> したあと、eximのflush をおこなってます。

私はダイヤルアップな環境では nomail を使ってます。
eximは専用線環境でのみ使ってます。

http://www.KU3G.org/negi/nomail/

> 本題はここからなのですが、eximの設定をeximconfigで設定すると、
>   qualify_domain = ISPのドメイン
>   local_domains = localhost: ISPのドメイン: 自宅LANのドメイン
                               ^^^^^^^^^^^^^
これがマズイと思います。
何でISP のドメインをローカルドメイン扱いするのか。
localhost と自宅LAN で設定した勝手なドメインだけを指定すれば良いと
思います。

因みに私の職場のマシンでは、 exim.conf 内で

local_domains = localhost:hogehoge.xx.bousha.co.jp

となっております。
hogehoge.xx.bousha.co.jp は、社内 DNS サーバでプライベート IP アド
レス毎に割り振られたマシン名そのものです。
ここを bousha.co.jp だけにしてしまうと、このマシンから社内のメール
アドレス宛のメールが送信できなくなってしまいます。
何故なら、 bousha.co.jp と指定することは「本当のアカウントを抱えて
いるsmtpサーバの設定」そのものであり、こうすることによって本来アカ
ウントを抱えている本当のsmtpサーバへメールが送れなくなってしまうか
らです。

これと同様に、local_domains にISP のドメインを割り振ってしまうと、
あたかも自分がISP のメールサーバであると勘違いしてしまうこととなっ
てしまいます。

exim.conf の、

local_domains = localhost:hoge.ne.jp:home.ne.jp
                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を、

local_domains = localhost:home.ne.jp
とするか、

local_domains = localhost:machine_name.home.ne.jp
とすれば良いかと思います。
--
かまきりっ てつぼうっ とうふっ♪
松田 陽一(yoh)