[debian-users:23836] Re: 配信されてないんです

岡本です。あえて新規投稿にします。

> ・だまって捨てる
> ・並び変えて、ほかのところに入れる
> ・勝手に別のフォルダに整理
>
> なんてことないですかね。Sylpheedでしたっけ、使ったことはないんですが、
> デフォルトでそんな設定はされてないでしょう…。とりあえず、「振り分け」
> の設定を確認してみてください。

Sylpheedは「読み・書き」にしか使っていません。受信にはfetchmail、
振り分けにはprocmailを使っています。.procmailrcの設定を確認してみたところ
一行だけ「:O」行が誤ってコメントアウトされていた個所がありましたが、ログを
見る限りではここはスキップされているので問題無いと思います。でも、念のため
ここのコメントを外してこの投稿で具合いを見てみます。

  それより問題となっている私の投稿がprocmailのログ上に全然残っていない
ことの方が気になります。ご指摘のような処理を全く行ってないことになって
います。

> 誰かへの返事のメールは届く、ということは、In-Reply-To:かReferences:
> ヘッダが付いている場合は別の処理をされているってことでしょうか。

debian-usersの振り分けはX-ML-Nameへッダを見ているだけなので、通常の
投稿とリプライで処理は変えていないつもりです。

> そうそう、この現象、debian-usersメイリングリストだけでです?

実はえせかんなのMLでも投稿したメイルが流れてこないことがありました。
あまり追求せずに放っているのですが、他にもSylpheedのMLに参加しようと
subscribeしているのにconfirmメールが届かないと言った問題もあります。
いずれもSylpheedには関係無さそうなのにSylpheedに移行してから問題が
出ているのが謎です。

結局procmailは悪さして無さそうだという事しか判ってないのですが、
もうちょっと頑張ってfetchmailの方を調べてみます。

--

岡本@兵庫県神戸市
masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx