[debian-users:23913] Re: Live 中継

  大@楓街です。

Re the message of ``[debian-users:23910] Live 中継''...

Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx>:
> こんにちは。
>
> 久しぶりです。野村と申します。
>
> さて、ビデオカメラで撮影した映像をライブで生中継するサイトを構築すること
> になりました。Debianで行いたいのですが、ハード/ソフトともに知識がありま
> せん。過去のMLも検索してみましたが、あまりヒットしませんでした。どこか
> のサイトに参考になる資料、技術説明、事例などがありましたら、お教え願えま
> せんか? 当方、Debian, Linuxはそこそこ経験がありますので、画像取り込み
> の仕組み、ソフト/ハードに関する情報を探しています。

  いいですねー、ライブ放送。この分野は結構昔から追いかけてますが、パーソ
ナルでやるのはなかなかきつい。というわけで実現はできていませんが、できそう
な情報をつらつら。Debian というか Linux です。

まずハード。
  といきたいところですが、ストリーミングサーバーのソフトがどう対応してい
るのかによるかと…(^^;
  うちに MV-300 が挿さってるんですが、映像をとりこむまでできてませんので
試せてません。たぶん V4L が使えればいいとは思いますが。

  http://roadrunner.swansea.uk.linux.org/v4l.shtml
    MV-300  http://www.isc.meiji.ac.jp/~ee69011/mv300/
    Buz     http://www.munich-vision.de/buz/

  他にも色々あるでしょう。

  または IEEE1394 で取り込む、とかいう手もあるかもしれませんがよく分からな
いです。

ソフト。
  Real Server が Linux で動きます。
    http://www.realnetworks.com/products/basicserver/info.html
    http://www.realnetworks.com/products/servers/feature_comparison.html

  無料のやつは splitting ができません。ライブもできないかも…?
  買うとなると $1,995 はちょっと個人じゃ手が出ない。。。
# ものによっては $500 くらいなら払ってもいいんだけどなぁ。

  もうひとつは Apple の Darwin Streaming Server. QuickTime です。
    http://www.publicsource.apple.com/projects/streaming/

  オープンソースとしてはこっちを推したいところなんですが、うちのサーバーは
libc5 なんでコンパイルできないぃ^^;
# どっか安いホスティング無いか。。。

  ストリーミングビデオのフォーマットにはあとひとつ MSWM がありますが、調べ
てません;-P

  ひょっとしたらポインタになるかもしれないので書いておきますと、昔 Real に
対抗してオープンソースでどうのこうの、という記事を読んだ記憶があります。た
まに捜しているのですが見つけられていません。Darwin に吸収されたかな?

  あと最近は主に携帯端末向けのストリーミングビデオでころころベンチャーがで
きてきてるようですので、その辺漁れば何かあるかもしれません。面白そうなのが
あったら教えてくださいませ;-)

  結論としては、適当なV4Lカードに Darwin が可能性高いかと。

  ではでは。

# streaming video live broadcast (検索キーワード用)