[debian-users:23915] Re: Live 中継

そね@なるとです.わたしもLive中継に興味があるので,いろいろ情報を集めてます.

"Dai.K." <MAP2303@xxxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]
>
> ソフト。
>   Real Server が Linux で動きます。
>     http://www.realnetworks.com/products/basicserver/info.html
>     http://www.realnetworks.com/products/servers/feature_comparison.html
>
>   無料のやつは splitting ができません。ライブもできないかも…?
>   買うとなると $1,995 はちょっと個人じゃ手が出ない。。。
> # ものによっては $500 くらいなら払ってもいいんだけどなぁ。

Linux版じゃなくってSolaris版のbasicserverを使っていますが, liveは可能
です.

RealVideoだと中継するのに
RealProducer    画像のエンコーダー
RealServer      クライアント向けのサーバ
が必要です.同じマシンでProducerとServerは動くのかもしれませんが,試して
みたことありません.

LinuxでのRealを使った中継は,
SoftwareDesignの2000年3月号Linux真はまり道「インターネット中継をやってみよう」
を読むと、どうも無料のエンコーダーでもライブ中継がサポートされている模様!!
さらに、Unix Magazineの2000年3月にもRealを使ったライブ中継についての記事が載っ
てます。
Linux Magazine2000年4月号でも「RealSystemによるインターネット中継入門」という記
事が載ってます.

>   もうひとつは Apple の Darwin Streaming Server. QuickTime です。
>     http://www.publicsource.apple.com/projects/streaming/
>
>   オープンソースとしてはこっちを推したいところなんですが、うちのサーバーは
> libc5 なんでコンパイルできないぃ^^;
> # どっか安いホスティング無いか。。。

Compile済みのbinaryも置いてあったと思いますが,libc6は必要だったですね.
あとStreaming Serverはサーバ機能はあるので,エンコード済みのファイルを
ストリームで流すのは可能ですが,Live中継をするとなると, エンコーダーの
Sorenson Broadcasterを購入しないといけなかったと思います.  お試し版も
あったと思うのですが, PowerMac,MacOS8でしか動かなかったような...

>   ストリーミングビデオのフォーマットにはあとひとつ MSWM がありますが、調べ
> てません;-P

MSWNはWindowsMediaのことでしょうか?これはWindowsでなら無料のエンコーダー
とサーバが使えますが,Windows以外のプラットホーム用は出てないと思います.

>   ひょっとしたらポインタになるかもしれないので書いておきますと、昔 Real に
> 対抗してオープンソースでどうのこうの、という記事を読んだ記憶があります。た
> まに捜しているのですが見つけられていません。Darwin に吸収されたかな?
>
>   あと最近は主に携帯端末向けのストリーミングビデオでころころベンチャーがで
> きてきてるようですので、その辺漁れば何かあるかもしれません。面白そうなのが
> あったら教えてくださいませ;-)

Linuxに特化した情報ではないですが,

http://www.naruto-u.ac.jp/~naosone/streaming/

にごそごそと情報を書いてます.携帯端末向けのはまだしらべてませんが..
--
Sone