[debian-users:23977] Re: Potato PCMCIA on Let's Note S21

中原と申します。

 > From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 > さくです。
 >
 > 久しぶりにDebianを使おうと思ってLet's Note S21にpotatoのインストールを試み
 > ているのですが、インストール中、PCMCIAコントローラの選択から先に進むことが
 > できずにいます。

Let's Note S21 については何も情報は持っていません。

先日 Vaio 505EX に potato をインストールする機会がありました。
関係あるか分りませんが、その経験を述べてみます。

> [...]
 > or compatibleを選んだのですが(オプション類はとくに指定せず)、選択しておい
 > てネットワークカード(Corega Ether PCC-T)を挿すと、ピッと一度ビープ音が鳴っ
 > たあと、cardmgrがスタックトレースを表示して落ちてしまいます。カード自体は
 > pcmcia-cs-3.0.10以降は標準対応とのこと
 > (http://www.corega.co.jp/technical/pc-unixl1.htm)だし、実際、Kondaraで使用
 > してきたものです。
 >
 > 成功した方はいらっしゃらないでしょうか?

Vaio Z505 や XR ではすんなりインストールできたので、気楽にインストール
を始めました。しかし、PCMCIA の設定を行ない、いままで使用していたネッ
トワークカード (3com 3C589) を差しても、まともに認識されません。その他、
いろいろなカードを試してみましたが、だめでした。(cardmgr は落ちません
でしたが。) tulip ドライバを使う TDK のネットワークカードは認識はされ
ましたが、10 base/T、100 base/T をいったりきたりで接続できませんでした。

vitual terminal 2 に移って、ae で設定ファイル (config, config.opts) を
色々いじって、cardmgr を再起動しても成功しませんでした。

しょうがないので、11 枚の base フロッピーを作成してとりあえずインストー
ルを終了しました。

リブート後、/etc/pcmcia 以下の設定を、さんざん変更しましたが、かきあつ
めた、ネットワークカード 4 枚、SCSI カード 2 枚、モデムカード 1 枚、ど
れも認識されませんでした。

そこで、woody の

	pcmcia-modules-2.2.17_3.1.19-1+2.2.17pre6+1.deb
	pcmcia-cs_3.1.19-1.deb

(今はバージョンが上っているみたいですが) をフロッピーからインストール
してみると、何も設定しない状態で、すべてのカードがすんなり認識されまし
た。

とここまで書いたところで、湯浅さんが、武藤さん作の

	http://www.debian.org/~kmuto/

なるブートイメージの情報が流れました。これを使えば、あんなに苦労しなく
てよかったのではないかとくやんでいます。

--
中原 早生
広島大学総合科学部