[debian-users:23976] [Q]latex

原@Bostonと申します。potatoのリリースにつられて、長く使ったRPM系から移行
している最中です。

そこでちょっと教えていただきたいことがあります。仕事でTeXを使っているの
で...

一般に、RPM系のディストリビューションでは、日本語を使えるlatexといえば
pLaTeXだと思っていたのですが、debianは少し違いますね。

cjk-latexやmultexなど多言語が使えるテフがパッケージとしてあって、それら
は「tetex」というものが、依存していますね。

1)この「テテフ」って何なのでしょう?

2)これらの多言語TeXって十分使い物になるのでしょうか?理系なので縦書き文
書を書くことはありません。その範囲で。

できれば、これまで慣れてきたpLaTeXが使いたいので、

3)pLaTeXやdvi2psj(dvipsk)などどのパッケージはどのバージョンのものをどこ
で手に入れればいいのでしょうか?

ちなみに、slink-jpに入っているパッケージをdpkgでインストールしようとした
ら、たしか、platex-209-... のパッケージのインストールでエラーが発生しま
した。

potatoに正しくアスキーpTeXをインストールする方法を教えてください。宜しく
お願いします。

--
原 隆一郎 (Ryuichiro Hara)