[debian-users:23980] Re: [Q]latex

佐野@浜松です。

In <20000912112144.A5990@debian>,
  on "Wed, 13 Sep 2000 00:20:36 +0900',
   with "[Q]latex",
 Ryuichiro Hara <rhara@xxxxxxx> さん wrote:

> 一般に、RPM系のディストリビューションでは、日本語を使えるlatexといえば
> pLaTeXだと思っていたのですが、debianは少し違いますね。
>
> cjk-latexやmultexなど多言語が使えるテフがパッケージとしてあって、それら
> は「tetex」というものが、依存していますね。

 jtex-base, jtex-bin を入れると NTT jLaTeX が使えます。

> 1)この「テテフ」って何なのでしょう?
>
> 2)これらの多言語TeXって十分使い物になるのでしょうか?理系なので縦書き文
> 書を書くことはありません。その範囲で。

このへんは詳しい人にパス。

> できれば、これまで慣れてきたpLaTeXが使いたいので、
>
> 3)pLaTeXやdvi2psj(dvipsk)などどのパッケージはどのバージョンのものをどこ
> で手に入れればいいのでしょうか?

ネットワーク (apt がお勧め) から potato-jp の ptex-bin, platex-base, platex
をインストールする、というのがいいのかな ?

たしか potato-jp を収録した CD-ROM もハイパーコアから
販売されていたような。