[debian-users:23987] Re: [Q]latex (どうも )

菊谷さん、佐野さんありがとうございます。早速、インストールに成功してすっ
きりです。これでもうDebianオンリーでやって行けそうです。別のパーティショ
ンに長いこと使っていたVineはそのまま残しておきますが、これも設定ファイル
の比較・勉強のためくらいになるかな?

やったのは菊谷さんの書いてくれた通り全くそのままです。

$ apt-get install jtex-bin platex

ただし、dvipskのインストールはできませんでした。依存ファイルが見付からな
いと言われます。だけどdebian packageに入っていたdvi2psが完全に日本語を通
すので問題ありませんでした。xdviは日本語通さない(?)のでxdvik-jaをインス
トールしました。それとgvも日本語通しますね。何だかすごい。

# ただデビアンを使うからには佐野さんお勧めのjTeXを入れる方がよかったかも
# しれませせんね、platexはnon-freeパッケージですからね。

> たしか potato-jp を収録した CD-ROM もハイパーコアから販売されていたよ
> うな。

うぅむ。僕も調べたんですが、確かここ海外発送はしないんですよ。残念。でも、
Mandrakeもそうであるように、最近のリナックスのディストリビューションは最
初から多言語を意識しているので、日本語環境が海外でも容易に構築できるよう
になってきたのはとても嬉しいです。

--
原 隆一郎 (Ryuichiro Hara)

MIT, 化学科, Cummins研

# 北大触媒化学研究センター
#   有機合成触媒分野(高橋研)在職

rhara@xxxxxxx, rhara@xxxxxxx
Office: 617-452-2298, 617-452-2299, Lab: 617-253-0738
Home: 617-441-8670
http://boston-hara.hoops.ne.jp/ (日本語)