[debian-users:24184] ALSA on VAIO N505AS

宮田と申します。

VAIO N505AS を使っておりまして、woody を入れてます。
ALSA をコンパイルして音を鳴らそうといろいろやっているの
ですが、音は鳴るものの正常にはなりません。例えば
「あいうえお」という wav を再生したとすると
「あああああああああああああ いいいいいいいいいいいいい
  ううううううううううううう えええええええええええええ
  おおおおおおおおおおおおお」
という感じに再生されてしまいます。

サウンドカードですが Yamaha DS-XG PCI (YMF744) というものらしく、
これは、最新のバージョン (か1つ古い) バージョンからサポート
された新しいチップらしくもしかしたら ALSA のほうの問題かも
しれないのですが、もし同様の経験をなさった方で解決方法を
ご存じの方がいらっしゃればご助言いただければ幸いです。

なお、ALSA のバージョンですが
	alsa-driver-0.5.9c
	alsa-lib-0.5.9
	alsa-utils-0.5.9b
を使っています。ドライバーは ymfpci を使っています。
カーネルですが 2.2.17 と 2.4.0-test8 を
両方試しましたが同じでした。関係ないかもしれませんが、
適当な /proc を最後につけます。

よろしくお願いします。

				宮田恵美
				miyata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

/proc/asound/cards ==================================================
0 [card1          ]: YMFPCI - Yamaha DS-XG PCI (YMF744)
                     Yamaha DS-XG PCI (YMF744) at 0xfedf0000, irq 9

/proc/asound/sndstat ==================================================
Sound Driver:3.8.1a-980706 (ALSA v0.5.9c emulation code)
Kernel: Linux verdandy 2.2.17 #7 Tue Sep 26 17:38:45 JST 2000 i686
Config options: 0

Installed drivers:
Type 10: ALSA emulation

Card config:
Yamaha DS-XG PCI (YMF744) at 0xfedf0000, irq 9

Audio devices:
0: YMFPCI (DUPLEX)

Synth devices: NOT ENABLED IN CONFIG

Midi devices:
0: MPU-401 (UART)

Timers:
7: system timer

Mixers:
0: Asahi Kasei AK4543