[debian-users:24188] Re: potato で make menuconfig できない。

From: "motoi" <nakashim@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24182] potato で make menuconfig できない。
Date: Thu, 28 Sep 2000 10:01:08 +0900
> 先日、potatoをインストールした後、make menuconfig
> を実行すると、lxdialog.cのコンパイル時に、
> dialog.h:22: sys/types.h: No such file or directory
> dialog.h:23: fcntl.h: No such file or directory
> (以下多数同様のエラー)
> 上記のようなエラーが出てしまいます。

http://www.jp.debian.org/distrib/packages
の「最新リリースの内容を検索」でチェック。

> これまでは、slinkインストール→potatoアップグレードの
> 流れで何の問題も無くできていたのですが、今回は、
> potatoのインストールFDから、ネットワーク経由でインストール
> したものだけ、上記の現象がでています。

どういう手順でインストールをしたのか、というよりも、現在入っている
パッケージの種類の違いが重要です。まったく同じではないと思いますよ。

> ただし、上記のfcntl.hなどのファイルはきちんと、
> /usr/src/linux/include/linux の中に存在しています。
> 初歩的なことが原因だとはおもうのですが、アドバイスお願い致します。

/usr/src/linux以下にファイルがあっても、そこをコンパイル時に見るか
どうかは別の話です。

というわけで、libc6-devは入っていますか? あと、kernel-package
パッケージを入れてあれば、/usr/share/doc/kernel-package/README.gz
というファイルがあるはずです。これに必要なパッケージが書かれて
いますので、それもチェックしてください。

でも、libc6-devってデフォルトで入ってそうな気もします。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄