[debian-users:24289] Re: fetchmail / MTA

 川藤です。

In message <87wvfqd87v.fsf@xxxxxxxxxxx>
on Tue, Oct 03, 2000 at 11:29:54AM +0900
you ryo sakuma <KHB10110@xxxxxxxxxxx> wrote:
 |佐久間といいます.
 |
 |当方はppxpでなくpppdですが,exim/fetchmailを使っているので参考になれば
 |幸いです.

 どうもありがとうございます。

 |ppxpとeximの関係を知らないので2つある理由はわかりませんがちょっと変で
 |す.

 昨夜は、この状態、つまり、二つある状態でもちゃんとメイルを受け取
れました。これまではずっとダメだったのに不思議です。設定は何もいじっ
ていないのに。

 |# killall eximでexim -bdは確かに死にましたでしょうか?

 はい。px auxw | grep eximでexim関連がまったくいなくなったのを確
認しました。

 |ご存じかと思いますがslink→potatoでは,eximも新しくなっていてupgrade時
 |に「/etc/exim.confのフォーマットが変ったのでチェックしなさい.今はexim
 |はdisableになっている.enableにするにはeximconfig -iを実行せよ」と

 うっ、気づいていませんでした(^.^;)。ただし、slink-->potato後もし
ばらくは問題なかったのですが(きっかけとして思い当たるのがppxpのパッ
ケージを入れたことで、本当にそれが絡んでいるのかはわかりません)。

 |warningが出ます.でもdisableといってもブート時にexim -bd は起動される
 |ようです.enableにするとeximはブート時(daemon)起動でなくinetdからの(要
 |求毎)起動になります./etc/inetd.confをチェックしてみてください.

 確認してみます。とりあえず、手元のマシン(問題のマシンとは別)で
/usr/sbin/eximconfigをみてみたのですが、/etc/inetd.confだけではな
く/etc/init.dの方も作っているみたいですよね?これだとdaemonとして
も動きそうに思いますが?

 |ppxpは知りませんがpppdだと接続時,exim -qfを起動して発信メールを送信し

 ppxpの場合、勝手にはやってくれません。自分でスクリプトを書きます
(ました)。しかし、-bdオプションは付けていないですし……。

 |てくれるのでdaemonは不要です.ppxpも似たようなことをやっていると思いま
 |すので調べてみてはどうでしょうか.

 ありがとうございました。また調べてみます。

川藤