[debian-users:24287] Re: slink-jp to potate by upgrade.pl

佐久間です.

> これって結構大きな問題ですね。 2.2r1 では対処されるんだろうか ?

エキスパートの方々ですとunstableで頻繁にupgradeする方が多いと思います
が,対極として「stableに留まって次期バージョンがstableになったら公式
CD-ROMを入手して一度にdist-upgradeする」というポリシーの人も少くないと
思います.今回の問題はslink-jp→potato固有だったのかも知れませんが,そ
ういう点でupgrade.plの需要はあると思います.

また,CD-ROMを買うひとは,ネットワーク経由のアップグレードは避けたいん
じゃないかと思います.

国内で発売される公式CD-ROMにはslink-jpからのアップグレードに必要なパッ
ケージも入れておく,というのはできないんでしょうか.

apt-cdrom addにはわからないような場所に置いておいて,手修正で

  deb cdrom … potate-jp …

を追加する,というように対処(できるか分りませんが)するなど,考えられる
と思います.

-- sakuma