[debian-users:24561] Re: canna 変換中の矢印キー (?)

藤野です。Junichi Uekawa さん、どうもありがとうございました。

> cp /usr/doc/canna/examples/sample.canna.gz ~/.canna でましになると思います。

.gz ですので less /usr/doc/canna/examples/sample.canna.gz > ~/.canna
としましたが、これは以前にも試してダメでした。X では OK なので termcap
(terminfo) の問題のような気もするのですが、もし emacs-dl-canna の仕様
なのでしたら諦めますが。

> 多分あまりkon+cannaで使っている人がいないからだれも気づいていないと
> 思うんですが、

やはり皆さん X 上で仕事をされているみたいで、kon + emacs + mew... とい
うのはさすがに時代遅れなんでしょうね。

> potatoのcannaの初期状態だと、
> とりあえずX+emacs+cannaでやると、C-o と C-iのうち、C-oがXIM の起動キーと
> かぶるために、選択文節の拡大ができません。
> さらに、Backspaceが使えなくて、C-hで削除する事になります。

canna.el を覗くと
    (global-set-key "\C-o" 'canna-toggle-japanese-mode)
とちゃんと書いてあるのに初期状態では ^O で japanese-mode に変わってく
れないので .emacs に上記を追加しました。不思議だと思っていたのですが、
これも何か関係があるのでしょうか。