[debian-users:24562] Re: ppxp make-kpkg error

At Sun, 15 Oct 2000 01:32:19 +0900,
Shigehisa Ozawa <sozawa@xxxxxxxxxxx> wrote:
> ご指摘のようにmake-menuconfig を行ったところ .config ファイル
> が出来ていました。そこで、カーネル再構築しなければ行けないよ
> うな気がしてやったのですが、何かメッセージがでて途中で止まって
> しまいました。このときのrevision は 20001014 でした。

む、そこで「何か」じゃなく、ちゃんと示さないと。

>  しかたなく # make-kpkg --revision custom1 modules_images
> を行ったのですが、これも途中で何かメッセイジが出て どうも
> revision nameがおかしいようなことを書いて有りました。

前の設定が残っているので--revisionを付けるのはオカシイ と言われているん
じゃないかな。メッセージを最初の数行だけでもちゃんと書いてくれればわかり
ますが。

make-kpkg clean

を実行したあとにもう1度 make-kpkg ... modules_image を実行すればいいで
しょう(ん、modules_image「s」?最後のsはいらないような…)。

> 結果できたファイルが userlink-modules-2.2.17_0.99a-1+20001014_i386.deb
>  と妙な名前でしたが、いったん dpkg -i でインストール
> ppxp コマンドを入れましたが、そのようなデバイスはありませんとのこと。
> 失敗のようです。またカーネル再構築してみようとして、revision を

userlinkのモジュールを手動で入れんとダメなのでわ。
ただuserlinkを僕は使ってないですね。標準のカーネルで用意されている
netlink_devとethertapモジュールを/etc/modulesに書いて、
「mknod /dev/tap0 c 36 16; chgrp dialout /dev/tap0; chmod g+w
/dev/tap0」というかんじでデバイス作っておくだけ。

> 20001015 にして開始したところ全く止まってしまいました5分待っても
> 応答が無く仕方なくハードリセットしました。

>  こんどは起動できなくなり、/dev/hda1がエラーだと言われroot password
> を要求されloginは出来るのですが、マニュアルリペアーしなさいと言われて
> やっては見た物のさっぱり変わらずありゃりゃです。

fsck /dev/hda1 を実行してみてください。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp