[debian-users:24613] Re: Debian diskless how to?

谷口です。

できました。なかなかできなかったのは、

At Fri, 13 Oct 2000 21:38:13 +0900,
Norio wrote:

> クライアントの起動フロッピーは、
> http://www.ltsp.org/
> から、rtl8139.rom と、floppyload.bin をもらってきて、
> cat floppyload.bin rtl8139.rom > /dev/fd0
> として、作りましたが、これに問題はあるでしょうか?

これが、だめでした。そこで、etherboot-4.6.8.tar.bz2 をとってきて、起動
フロッピーをつくってみましたが、こちらもだめでした。Serching .... で止
まってしました。なぜか、通信してくれない、というか、トライさえしてくれ
ない、通信ランプを見てるとまったく、点滅しなかったので、これがだめだと
気づき、違うマシン(NIC=3c905B)から試してみたところブートできました。
RealTek8139 をつんでるマシンは、ノートの内蔵NICなので、どうしようもな
いのがちょっと悲しいです。

At Fri, 13 Oct 2000 22:05:06 +0900,
toga@xxxxxxxx (TOGAWA Satoshi) wrote:

> あと,あのドキュメントどおりではうまく行かない所がもう1つあって,
> /etc/export のIPアドレスの設定は,なぜか
> 192.168.0.0/255.255.255.0
> のように,サブネット全体にしておかないとうまくいかなかったような気が.
> とりあえず,サブネット全体にしてみて,うまくいくようだったら
> 狭めてみてください.

これ、まだ試してませんが、
http://linux.nikkeibp.co.jp/faq/200005-3.html
にも、
/etc/export の設定は、
/tftpboot/lts/ltsroot   192.168.10.0/255.255.255.0(ro,no_root_squash)
と書かれているので、こういう書き方じゃないとダメっぽいですね。
こんど、スワップに挑戦してみるので、そのときに試してみます。
いろいろとありがとうございました。

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.susono.com/~norio/linux/