[debian-users:25054] Re: [Q] How to make eth0 ? because of no eth0.

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: help <help@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25049] [Q] How to make eth0 ? because of no eth0.
Date: Tue, 7 Nov 2000 23:29:10 +0900

> 柴田(あ)kです。

どうもです。^^

http://www.scyld.com/network/tulip.html

> 最近東芝のノートパソコンを買いました。
> ネットワークにつながりません。
> どなたか成功された方はいらっしゃいますでしょうか?
>
> 実は
> [linux-users:75663] [Q] NIC driver for ADMtek AN983 or tulip.c( 0.90q) ?
> にて tulip ドライバについて質問したのですが、

今拝見しました。
そぉとぉハマってらっしゃいますね。^^;

> そもそも eth0 がないのが問題であるような気がしてきました。
> とすると distribution 固有の問題かもしれないと
> こちらに質問をいたします。

いや、

> 【ハードウェア】=====================
> 東芝 DynaBook SS DS50C/1CA モデル
>   http://www2.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/db65_50/ds_hard.htm

を見ると、内蔵 NIC ですよね。
ということは、カーネル或はモジュールで提供されるドライバが
ハードウェアを認識してくれるか、という問題だと思います。

> [linux-users:75663] [Q] NIC driver for ADMtek AN983 or tulip.c( 0.90q) ?

を見ましたら、

   Linkname: Linux and the DEC "Tulip" Chip

のことが出てますよね。

ですので、私なら先ずは

(1) lspci を実行して、

> さらに追求してそのコントローラチップが ADMtek AN983AL という

    が表示されるかどうかを見る。

それと、

(2) 試しに tulip ドライバを(モジュールとしてではなく)カーネ
    ル内部に組み込んだカスタムカーネルを作成し、 FD に書い
    て、起動させてみる。

を、試してみます。

取り敢えず私の経験の範囲ではここまでです。

あと、先の URL 先にも書かれていますが、 tulip ドライバの作
成の際には、 tulip.c だけでなく他のファイルもカーネルソース
ツリーに組み込む必要があるそうですので、もし、 tulip ドライ
バの新しいバージョン等を試される際にはその辺も気を付けられ
ることをお薦めします。
--
♪そぉ〜っとぉ〜☆彡
松田 陽一(yoh)