[debian-users:25229] Re: dpkg database broken? plz help...

古澤です。

On Sun, 19 Nov 2000 07:20:53 +0900, Furusawa Hirofumi <
fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  古澤です。
>

>もちろん再インストールするのがてっとり早いし確実なのは分っているのですが
>、hamm 以来 dist-upgrade してきた Debian なので愛着があるのです、何かお
>気づきの点や、 dpkg 関係の tips がありましたら教えていただけないでしょう
>か。
>

># こともあろうにメイン環境なので、あまり粘っていられないのですが…。

  この投稿、 あまりに漠然とした内容でしたね。大ダメージを負ったのに興奮
して思わず投げてしまいました、どうも申し訳ございません。

  あれからまた少しあれこれ見てみたのですが、さすがに私には dpkg は複雑で
なかなか分らないでいます(dpkg internal ってもう内容古くなってませんか?)。

  諦めて再インストールする前に一つ思ったことなんですが、

  /var/lib/dpkg の中にある

    /var/lib/dpkg/available-old
    /var/lib/dpkg/diversions-old
    /var/lib/dpkg/status-old

というファイルを old でないものに書き換えるとか、status ファイルを
status.yesterday のものに戻すなどは意味あるあがきと言えますでしょうか?

  まあ再インストール直前には実際に試してみちゃうと思いますが :-)

--
  _/     |Furusawa Hirofumi: fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx      Chiba, Japan |