[debian-users:25238] Re: dpkg database broken? plz help...

From: fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx (Hirofumi Furusawa)
Subject: [debian-users:25229] Re: dpkg database broken? plz help...
Date: Sun, 19 Nov 2000 20:29:46 +0900
>   この投稿、 あまりに漠然とした内容でしたね。大ダメージを負ったのに興奮
> して思わず投げてしまいました、どうも申し訳ございません。

最初の投稿は[debian-users:25215]ですよね。これ、日本語EUCで書いて
quoted-printableにして、かつ

と書かれているので、僕の環境では表示できませんでした。ちょっと
工夫したら読めるんですけどね。で、読んでみました。statusファイルが
壊れてるんじゃないか、ということですよね。

>   /var/lib/dpkg の中にある
>     /var/lib/dpkg/available-old
>     /var/lib/dpkg/diversions-old
>     /var/lib/dpkg/status-old
> というファイルを old でないものに書き換えるとか、status ファイルを
> status.yesterday のものに戻すなどは意味あるあがきと言えますでしょうか?

意味あると思います。というか、そのためにあるんではないでしょうか。
もちろん、現在の状態のstatusファイルはちゃんと保存しておくこと。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄