[debian-users:25319] Re: RFC: SKK related packages

Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org> wrote:

> [...]
>    (現在は、skk-dictoolsとskkdicも提供しています)
>
> 2. dbskkd-cdbパッケージをdbskkdだけのシングルバイナリに変更。
>    (現在は、dbskkd-cdb-dicも提供しています)
>
> 3. 辞書ツールを、SKK OpenLab版のVersion 1.0ベースのものに更
>    新し、skkdic-toolsからskktoolsに改名。
>
> 4. 辞書のベースをSKK OpenLab版のものに変更。同じソースパッケー
>    ジからskkdicとdbskkd-cdb-dicを作るようする。ただし、
>    dbskkd-cdb-dicはskkdic-cdbに改名。

こういうかんじでしょうか?

Package: skk
Package: skkserv		-> 削除?
Package: skk-dictools		-> skktools
Package: skkdic			-> 以下を参照
Package: ddskk			-> これが skk に?

Package: dbskkd-cdb-dic		-> skkdic-cdb
Package: dbskkd-cdb		-> dbskkd

ちなみに skk に関係しそうなのはこのへんですね

Package: skkfep
Package: skkinput
Package: jed-ja
Package: jed-canna

> [...]
> SKK-JISYO.office.zipcode   ; 事業所郵便番号
> SKK-JISYO.zipcode          ; 7桁郵便番号
>
> skkdicパッケージがこれらの辞書をすべて含むのは、ほとんどの人
> にとって迷惑ですよね?また、skkservやdbskkd-cdbのように、単
> 一辞書しか使えないサーバで利用するには、これらの辞書は
> skkdic-exprなどを使ってマージしないといけません。そういうこ
> とをユーザにやらせるのはDebian的ではないかなという気もします。

そうですね。

> かといって、考えられる組み合わせすべてを提供するのもどうかな
> という気がします。cdb版も必要なので、すごい数になりますから。
>
> 典型的な組み合わせをいくつか作っておいて、それ以外の要求には
> ソースから作ってね、ということでいいでしょうか?
>
> その場合の典型的な組み合わせとは?
>
> あるいは、skkdic-srcみたいなパッケージを作って、対話的に好み
> の辞書を作ってもらった方がいいのか。
>
> …などと、あれこれ悩んでいます。コメント、提案などをお待ちし
> ています。

あまり深く考えてないのですが

* /usr/share/skk/SKK-JISYO を system標準の SKK-JISYO のファイル名にする
  SKK-JISYO を参照するプログラムは(optionなどで指定されなければ)
  defaultで これを見るようにする
# って実はほとんどの skk frontend(?)は skk server 経由?
# skkinput は user辞書とskk protocolみたいだし

* SKK-JISYO は alternatives にする

* skkdic パッケージは以下の辞書を提供する
  で SKK-JISYO.L を max priority でalternative
  SKK-JISYO.L
  SKK-JISYO.M
  SKK-JISYO.S
  (単体で辞書として使えそうなものだけを skkdic で提供)

  skkdic-cdb は以上の cdb版のパッケージ

* skkdic-extra とかいう別のパッケージで以下のものを提供
[...]

  debconf で、この中でどれを利用するかを選び

    base dic: SKK-JISYO.L,SKK-JISYO.M,SKK-JISYO.S から selelect
	(追加しようとする人だから base は SKK-JISYO.L 固定でいいかも)

    optional dic: skkdic-extra で提供するやつを multiselect

    generate cdb?: boolean

  postinst で SKK-JISYO.local (generate cdb == true なら SKK-JISYO.cdbも)
  を生成し SKK-JISYO の alternativeとして登録
  dbskkd を restart

とかはどうでしょうか。
これだと変更したい時に dpkg-reconfigure skkdic-extra で再生成できるはず。
でも これだと skkdic-extra depends skktools になるので、skkdic-extra は
純粋に辞書ファイルを提供するパッケージにして skktools で debconf した方が
よいかも?  それとも辞書生成するためのパッケージを作る?

# もしくは skkdic が debconf をもって skkdic-cdb はなし(debconfで)
# skkdic-extra は選択肢だけを提供して skkのdebconfを実行(ってできるのかな?)

PS.
ところで dbskkd(-cdb) は skkserv みたいに /etc/init.d/dbskkd(-cdb)とかは
ないのでしょうか?

--
鵜飼文敏