[debian-users:25353] Re: wl on emacs

元木です。

> さとうみつくにです。

> 試してみました。いけました。
> メール送信の際にいちいちresolv.confをparseしない、
> ということなのでしょう。

emacs は起動時に一度だけ resolv.conf を読み込みます。
(emacs そのものというより library だと思いますが)
そのため emacs を起動したままの状態で、ネットワークの接続状況が
変化すると名前の解決ができなくなります。

状況は違いますが、私も同様の問題になったことがあります。
そのときは、ダイアルアップで DNS 情報を自動的に取得して
/etc/resolv.conf を書き換えていましたが、やはり同じように
メールの送信ができなくて、emacs を起動中に再起動して送信していました。
今はダイアルアップしていないときもプロバイダの nameserver を
/etc/resolv.conf に書いています。

> /etc/hostsにsmtphostを書いたら解決するかな、
> ということで後日試してみます。

/etc/hosts に書いておけば大丈夫だと思います。

試していませんが、/etc/resolv.conf に会社と自宅で参照する
 nameserver を両方書いておいてもいいのではないでしょうか。
#あまりスマートではありませんが。

  元木 顕弘 / Akihiro Motoki                      ・      ☆
 E-mail: mokkun@xxxxxxxxx, motoki@xxxxxxxxxxxxx      ・   .