[debian-users:25354] Re: dpkg database broken? plz help...

古澤です。

>  ふと価格COMで IDEディスクの値段を見ると、一万円以下で今以上の
> ディスクが買えるらしい、毎度いい時代になったもんだと感謝して大人しく
> 新しいディスクを買いに行くこととします。

 というわけで新しいディスクでインストールしました、が、以前と同じような
コケかたをします。やっぱりハードディスクは壊れていなかったんですね、はは
はは。

 観念してWebを検索、すると同じ症例の方が結構いらっしゃいます。SuSE、
RedHat、Debianと同じくインストールで「カーネルパニックになる、助けてくれ。」
というメールを見ることができました。しかしみなさんすんなり解決していない
ようで、だいたいその後の経過は不明な模様です。

今回の私のケースのように、

Unable to handle kernel NULL pointer dereference virtual address
00000019
.
.
.
Oops: 0002

てな感じではじまるものはカーネル不良か、ハードウェアのトラブルにおおいら
しく、

/usr/src/linux-2.2.12/Documentation/oops-tracing.txt

を読んで原因を追跡するのがよいそうです。メモリ不良などの可能性もあるよう
ですし、まったく意気消沈してしまいます。買って一週間は元気に動いて
たのになあ。