[debian-users:25540] Re: ワープロ

二之宮です。

>  ワープロにこだわる理由は、自分が文章を書くため、書いてからすぐに見直し
> たりするんですよ。見直した時に、行が詰まっていたりして見にくいと困るんで
> す。まあ我慢すればいいことかもしれませんが、やはりいい環境の方が効率がい
> いので。

最終的に印刷するんですか? しないんですか? するのならやっぱり TeX
を使った方が綺麗にできるし、しないのならエディタだけで問題ないでしょう。
Windoze な人に多い気がしますが、「文章を書く = ワープロが必要」
って思ってませんか? 文章を書く時に使うのはワープロじゃなくて
エディタですよ。ワープロで文章を書くなんて、少なくとも私にとっては
絶対にやりたくない作業の一つですね。

# フリーなワープロを作ってる方、気を悪くされたのなら御免なさい

>  emacsは少し使いますけど、pLaTeX2というのは知りません。

組版ソフトです。
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/
を見てください。

--