[debian-users:25549] Re: ワープロ

はじめまして、大村です。
今までROMだったので、始めて投稿します。

さて、

>  ワープロにこだわる理由は、自分が文章を書くため、書いてからすぐに見直し
> たりするんですよ。見直した時に、行が詰まっていたりして見にくいと困るんで
> す。まあ我慢すればいいことかもしれませんが、やはりいい環境の方が効率がい
> いので。

こちらMLでこんなことを言うのもなんですが、
ワープロにこだわれるんでしたらやはりwindowsかと。
どうしてもLinuxを使いたい理由があるんなら話は別ですが。
個人でワープロ使いたくて、windows環境があるんならわざわざlinuxで
ワープロソフトを求めるよりは、winの方が快適に使えると思いますよ。

>  emacsは少し使いますけど、pLaTeX2というのは知りません。
>  この環境でも、十分なんでしょうか。一応見やすければそれで十分なんですが。

TeX(pLaTeX)というのは、Linuxでまあ一番メジャーなワープロソフトの様なものです。
正確には組版ソフトというのですが、想像されてるワープロソフトなどとは違い、
emacsを使って、プログラムの様な感じで文書を組版するものです。
僕の中ではLinuxでワープロ=TeX と思っています。
少し大きめの本屋に行けばLinux(Unix)関連のところにTeX(LaTex)という文字を見かけるでしょう。
立ち読みでもすればどういうものなのかはわかると思います。
ただ、TeXは印刷できるかが厄介なので・・・

まあこんな感じです。
参考になればと思います。

Ken Omura
mail:ken@xxxxxxxxxxxx