[debian-users:25627] Re: カーネルの再構築。

佐野@浜松です。

本題のほうではありませんが。

In <20001203024128.B1818@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Sun, 3 Dec 2000 02:36:46 +0900',
   with "Re: カーネルの再構築。",
 kiwamu <kiwamu@debian.or.jp> さん wrote:

> Sun, Dec 03, 2000 at 02:14:14AM +0900 において
> minmin さん曰く:

>  たしかPotatoからユーザ権限でkernel-imageを作れるようにするために
> そーなったはずです。

slink からでは ?

 <http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/debiantips.html>
(最近更新してないのでpotato に完全対応はできてませんが)

に

 ====  ====  ====  ====  ====  ====  ====  ====  ====  ====  ====  ====
Debian のカーネルソースパッケージは、以前の流儀では、インストールすると
  /usr/src/linux/ 以下に展開された形でインストール
(実際には /usr/src/kernel-source-version 以下に展開され、
そこから /usr/src/linux にシンボリックリンク) されていましたが、
現在は /usr/src/kernel-source-version.tar.gz として tar+gzip
アーカイブのままで置かれるようになりました。
これはカーネルソースが巨大になってきて、/usr/src/ 以下で
展開・make すると /usr パーティションが圧迫されてしまう
可能性が高くなってきた (/usr を別パーティションにして
使っている人もいます) ために、別の場所でカーネルを make できるように
するための処置です。

とか書いてあるような気が。