[debian-users:25669] Re: TeX (Re: Re: ワープロ)

H.K.> From: Ichiro MURATA <ichigo@xxxxxxxxxxxx>
H.K.> Subject: [debian-users:25658] Re: TeX (Re:  Re: ワープロ)
H.K.> Date: Mon, 4 Dec 2000 11:35:10 +0900
H.K.> > ユーザが望んでいるのは、よくも悪くもWordなんでしょう。

H.K.> ワープロの機能なんて気にしていないのでしょう。Word形式を読み書き
H.K.> できることが重要なだけ。

それはちょっと違う気がするけど。というか、「Word 形式」という言葉の中
には実はWord の機能という内容が含まれていると思います。
# Equation Editor とかリファレンスとか・・・

私個人の場合自分の中で簡潔しているものは、LaTeXですが、はまわりの人が使
う文書は Word ですね。Wordのプレビューワとしてのソフトはありますが、結
局それでは意味がないし、Word ファイルとして出力できてもそれが 100 %で
なければやっぱり意味がないし。

# 「うまく読めない!!」といわれて、それはそちらのコンピュータがだめだと
言いかえせる人と言いかえせない人がいるわけで。

H.K.> そうそう、Adobe Illustratorをワープロとして使う流儀もあるそうです。:-)
H.K.> 思ったようにレイアウトできるので。

私個人のプレゼンは最近そうしてます。
Linux 版のWord を必要と思ったことはないけど、Linux 版の Illustrator は
欲しいですね。

で、結局もともとの人の質問にたいしては、
	なぜワープロが欲しいのか。
	なぜ Windowsではいけないのか。
を良く考えて下さいとしか。・・・

# しかしなあ。そういう"ワープロ"を望む人がなぜ Linux を使いたいんだろ
  う。まともな TeX環境が欲しくて Linux を始めた私には想像できん。

--
Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University