[debian-users:25681] Re: ワープロ

渡邉です。

ファイルフォーマットを指定されない限り、Word で3ページ以上の
文書を書くのは却下です。:-)

higuchi kensuke wrote:
> Tomohiro> 現実問題として、マクロをいっぱい覚えないと
> Tomohiro> いけないというのは、ちょっと大変ですね。
>
> 基本的なコマンドはすぐ覚えられるけれども、そこから
> もっとうまくキレイに出力したい、となると、それを達
> 成するためのコマンドやらパッケージを探すのに、かな
> り大変な思いをします(僕の場合)。

東北大学の岩熊先生のスタイルファイルガイドを
http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/~bear/bear-collections/index-j.html
コンパイルすると楽しいですね。

TeX の使い方を知りたいという人には、これを自前でコンパイルする
ことを勧めることにしています。
# 研究室用と自分用に2部作ったな〜。

> それは、そうとTeXは(とくにフォント関係で)イン
> ストールするのが、Windows者の初心者には難しいのでは?

フォント周りは最近になって他言語環境も含めて資料が増えてきたの
で、再チャレンジしようかとは思っていますが、自分で作る文書に印
刷を前提とするものがなくなってきたので、思うだけで終わってしま
いそうです。
# モチベーションというか、必要性がなければ、ねぇ。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx