[debian-users:25736] Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ)

松永です。

> こんぱんは、立山@debian初心者です。

>  自然言語とはいきませんが、日本語プログラミング言語Mindといふのものが
> ありますよ。

私のノートブックにも入れてあります。(あんまり使ってはいないけれど。)
# 一番よく使う言語は Icon かな?

> のディストリビューションには入つてないみたいですね(^^;)。

御意

> #(え? 自分でメンテナになれ? いやその…今はまだ無理です#今日から本
> #読んだりボリシーマニュアルとかメンテナ入門とか読んだりして、カスタムdeb
> #ファイル作つてみたりしてますが、圧倒的にスキルが足りない(^^;))

そうおっしゃらずに。

>  (La)TeXでは、段落開始のインデントとかは自動で入れてくれますよね。
> あの思想からすれば、かういふカギ括弧の位置調整とは禁則処理と一緒で、
> 大部分は自動で(もしくはスタイル指定一発で簡単に)制御できて欲しい
> ですね。もしも私の認識不足で、かういふことも簡単に制御できる方法がある
> のだつたらごめんなさい。

ピアソン・エデュケーションの藤田眞作著、pLaTeX2ε入門・縦横文書術とい
う本にルビやら芝居台本用やら漢文の返り点用やら、いろいろなマクロが紹介
されていますね。

先日「嘆仏偈」をルビ付で印刷するのに利用させて貰いました。

>  TeXではありませんが、Linuxの文書作成環境といふことだと、日本語入力の
> 問題は大きいですね。この関係はやはり弱いなと思ひます(最近話題になつてた
> Linux版WXGつて使ひやすいのかな? 今度試してみよう)。

既にフォロ−が入っていますが、私も SKK を覚えてから vje あたりを使う時
にもつい漢字を打とうとして大文字のアルファベットを打ってしまいます。

私にとっては Linux の方が日本語入力はしやすいですね。

>  Win環境からTerTerm通して使へば、慣れ親しんだ日本語入力環境のまま、
> Linuxで日本語の入つた文書を作れるので、当分これでいかうかなと思つて

私の昔の上司は wz + 松 で unix(solaris 4)の設定ファイルを編集していま
した。