[debian-users:25776] Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ)

立山です。

松永 均 <debian@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ピアソン・エデュケーションの藤田眞作著、pLaTeX2ε入門・縦横文書術とい
> う本にルビやら芝居台本用やら漢文の返り点用やら、いろいろなマクロが紹介
> されていますね。

 早速書店で探してみたら、丁度その本があり、パラパラと見てみたところ、
中々よささうだつたので、入手してきました。
 なるほどなるほど、かなり詳しく技術的なことが書いてありますね。かういふ
ときの処理はどうなつているんだ? と疑問に思うやうなことが網羅されていて
かゆいところに手が届く感じ。
 ただ、自作のマクロを前提とした記述が多いので、まずはそのマクロを手に
入れて来ないと活用できないところが多い気がしますね。入手先URLは書いて
あるけど、出来れば付録にFDでつけるか、アスセスできない時のことも考えて
マクロを全文掲載するかして欲しかつた気がします(^^;)。
 CTANとかにはないのかな???

> 私の昔の上司は wz + 松 で unix(solaris 4)の設定ファイルを編集していま
> した。

 うう…なんだか同類を見た思いがします。
#私は、Linux用の定義ファイルの編集のとき、ちよつと大きい定義ファイル
#の編集にはDOS窓で、VZ+OAK使つてたりして

 FROM:立山隆現(TATEYAMA Takaaki)
 http://www.interq.or.jp/green/sta/bekkan/