[debian-users:25748] Re: SKK (Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ))

備前といいます。SKKユーザです。

At Wed, 6 Dec 2000 17:21:54 +0900,
Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> wrote:

> そうです。私も SKK 使いですが、SKK 使いが他のをいやがる理由は、
> SKK は入力の方式がかなり特殊だからというのが大きいと思います。
> でも、ひらがなについては確定操作も不要だし、この方式は気に
> いっています。

特殊だというのももちろんあるのですが、一括変換した後の誤変換修正作業っ
て、後戻りなので、思考を著しく妨げられるのが辛いのです。で、結局他の
IMEを使っても、ほとんど単語ごとに変換してます。それでも、妙な文節区切
りされてムカつくことがよくあります。

# そうか、SKKIMEなんてものがあるのか...

> でも、反 SKK 的な発想、つまり、とにかくリズムに乗っているうちに
> がんがん入力してしまって、最後に変換したい、という欲求も理解
> できます。
[中略]
> このへんについて、SKK ファンのみなさまは、どのように解決されて
> いらっしゃるのか、興味があります。

ノートで議事録をとったり、アイディアメモを書き殴ったりすることが時々あ
りますが、特にスピードで不利だと思ったり、思考を妨げられると思ったこと
はないですね。まぁ、スピードを上げるに従い、

    - 末節の単語はひらがな化していく。
    - 誤変換も気にしない。
    - なぜか分かち書きをしてる(だからほとんどひらがなになっても意味が
      取りやすい)。

てな感じにはなりますが。これも、実に滑らかな変化です。このあたり、手書
き感覚と言っていいでしょう。どこを変換するか明示できる SKK の強味だと
思います。小賢しいIMEは、そいつと人間とが折り合いをつけなければいけな
いわけで、「思考を妨げない」わけにはいかないのです(と信じてます)。

わたしが感じている唯一の欠点は、特に左の小指に負担がかかることでしょう
か(笑)。まぁ、Emacs使いならどうせそうなるのですが。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました