[debian-users:25768] Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ)

Hi, it's calo.

At Wed, 6 Dec 2000 04:54:40 +0900,
TATEYAMA Takaaki <PEG01647@xxxxxxxxxxx> wrote:
>  自然言語とはいきませんが、日本語プログラミング言語Mindといふのものが
> ありますよ。
>  UNIX版のMindコンパイラはGPLのもとにフリーソフトとして公開されてゐる
> ので、Linux上で動かせます。

私も HDD が壊れるまで、slink な環境に alien でインストールしていました。
ちょっとしか使ってませんが、面白いてすよね。
Mind で作成された、市販アプリケーションもありますし。

Emacs20 の emacs-lisp でもシンボルを日本語にすることができます。

(関数定義 計算1 (変数)
  (あいだ (小なり 変数 9)
    (もし (等しい 変数 3)
          (表示 "%d" 変数))
    (代入 変数 (アップ 変数))))

みたいなこともできなくはないと思います。
#でも、自国以外へ渡すとおかしくなるだろうな。。。

--
 Debian/TOWNS
  calo