[debian-users:25873] Re: ftp passwd

さとうみつくにです。

手元にdebianの入ったマシンがないので記憶を頼りにしてますが・・・。

> すいません。/etc/shellsとはなんでしょうか。
> 使用しているshellの定義体のようですが、
> これが、ftpとどう関係があるのでしょう。
> また、これをどうすればいいのでしょうか。

デフォルトでインストールされるftpdは、ftpログインするアカウント
の使用するシェルが、/etc/shellsに定義されているかどうか確かめます。

たとえば、A userのデフォルトシェルが/bin/bashとなっていて、
B userが/usr/local/bin/tcshだと仮定します。で、/etc/shellsの
中に/usr/local/bin/tcshが入っていない場合、
B userはftpのログインにできません。

/etc/passwdのエントリを見て、それぞれのユーザがどのような
シェルを使っているか確認してみてください。

それと、あまりこのようなことは言いたく無いのですが、
manやドキュメント(/usr/doc/[パッケージ名])などは
読まれましたでしょうか?

--
佐藤光国 <key@xxxxxxxxxxxxx>