[debian-users:25957] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには

すやまです。

At Wed, 13 Dec 2000 10:07:21 +0900,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これでは gs には情報がないので表示できませんが、一般な(?)
> /Resource を作って、そこで /usr/local/Acroread4 以下のディレ
> クトリを同じようにリンクすると gs でも表示できました。
> (ただ、これはライセンス的に acroread での使用に限定されて
> るようなのでダメな気がします。で削除してますが)
>
> # この手のことしてないでしょうか?>すやまさん

説明不足でした。似たようなことをしてます。

自分の場合、
[Tips On PostScript] <- http://www.aihara.co.jp/~taiji/tops/index-j.html
と言うサイトを参考にして、
ftp://ftp.oreilly.com/pub/examples/nutshell/cjkv/adobe/
からGetしたCMapファイルとCID-Keyedフォントをgsで使えるようにしてます。
(woodyなら、gsttfonts-jaでやってくれるみたいですが)

ただ、ps2jpdfで作ったファイルをgs,gvで見ている限りは、CMapファイルしか使われ
てないです。フォントは、数日前のメールに書いたように、kconfig.psでRyumin-Light
とGothicBBB-Mediumで定義したもの(要するにvflib経由)が使われてます。

証拠)
$ strace -eopen gs sample.pdf
 --- 略 ---
 open("/etc/vfontcap", O_RDONLY)         = 14
 open("/etc/vfontcap", O_RDONLY)         = 14
 open("/usr/share/fonts/watanabe_font/mincho.vf1", O_RDONLY) = 8
 open("/usr/share/fonts/watanabe_font/mincho.vf2", O_RDONLY) = 9
 open("/etc/vfontcap", O_RDONLY)         = 14
 open("/etc/vfontcap", O_RDONLY)         = 14
 open("/usr/share/fonts/syotai_club/asiya24.vf1", O_RDONLY) = 10
 open("/usr/share/fonts/syotai_club/asiya24.vf2", O_RDONLY) = 11
 --- 略 ---
 open("./sample.pdf", O_RDONLY)              = 4
 open("/usr/local/share/ghostscript/Resource/CMap/H", O_RDONLY) = 6

なので、ややこしいですが、gs+vflibでRyumin-LightとGothicBBB-Mediumの漢字が使
える環境で、CMapファイルがあり、かつCIDをエミュレートする設定がしてあれば、
platex -> dvips -> ps2jpdf で作ったファイルをgs|gvで見れるはずです。
CIDをエミュレートする設定は、kconfig.psの
 /Ryumin-Light /Ryumin-Light jcidemu
 /GothicBBB-Medium /GothicBBB-Medium jcidemu
で、これはデフォルトで設定してありました。

At Wed, 13 Dec 2000 22:27:31 +0900,
Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp> wrote:

> CMap に関しては私はすでに org で ITP 出してますね。
> /usr/share/fonts/cmaps/ とかに置こうかと思っています。
> ですから、それが INSTALL されたら、JPNFONTS.TGZ の
> インストーラパケジは、CMap は必要な場所(/usr/lib/Acrobat4/Resource 以下?)に
>  ln -s するだけでいいかも。
>
> にしてもこの CMap は再配布はOKなんだけどな...アレゲだ。

Adobeのjpnfont.tar.gzに含まれるCMapファイルと、
ftp.oreilly.com/pub/examples/nutshell/cjkv/adobe/aj14.tar.ZのCMapファイル、
違いはコメント部だけみたいです。確認したのは、90ms-RKSJ-H,EUC-H,Hなど日本語関
係のものだけですが。

あと、余談ですが、jpnfont.tar.gzでインストールされる2つのCIDフォント、
 HeiseiKakuGo-W5-Acro
 HeiseiMin-W3-Acro
はgsでは使えないですね。「AcroReader以外の使用は禁止」らしいですが、データフォー
マットが違ってるので、いまのところAcroReaderでしか利用できません。
ま、あくまで余談ですから(笑)。

--
SETAGAYA\suyama@xxxxxxxxxxxxx/SLIMの意味なしシグネイチャ〜
  _/ 最近買ったCD _/ toploader  - onka's big moka