[debian-users:25906] PNM 画像を PNG 形式に変換するには。

お世話になります。
村川です。
potatoを使用しております。

ただいまパソコンから、画像ファイルをメールに添付し、
携帯電話に送信して携帯側でそのメールを受信し、
画像を表示することを目的に作業を進めています。

その画像ファイルなのですが、JPEG画像を添付ファイルとして
メールを送信しますと、携帯電話の最大同時発色数が256色
なのですが、送信した画像が256色以上の色で表現している場合
携帯電話で表示されないといった現象が起こります。
それで今、JPEGの画像ファイルをPNG形式の画像に変換して、
送信しようとしています。

処理内容としましては、

  djpeg test.jpg | pnmtopng > test.png

として、JPEGの画像を一旦PNM形式に変換し、
それをPNG画像に変換します。
あとはそのPNG画像を添付ファイルとして送信
する形になる予定です。

そこで質問なのですが、上の処理を行いますと
エラーが無く実行され、一見うまくいったかに見えたのですが、
画像のサイズを確認しましたところ、
JPEGのときは3KBだったのがPNG変換後には18KBになっておりました。
画像の見た目も全く変わっておりません。
これはpnmtopngの使い方を誤っているのでしょうか。
日本語のドキュメントを探したのですが
どうも見つからないので投稿させていただいた次第です。

もしどなたかpnmtopngの使い方、あるいは日本語のドキュメントが
ある場所を知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。